2016年8月24日水曜日

ライフログフォトマスター1期、習得しました!!

昨年の春に「スクラップブッキングのための写真講座」を受講しました。
それから10ヶ月余り、提出期限を大幅に過ぎましたが^^;
レポートさせて頂きます。

家業が写真館だったこともあり、カメラを手にしたのも小学生の頃。
フィルムをカメラにセットできる小学生でした^^

その後、友達との旅行や結婚式など
写真を撮っては手作りアルバムを作るのが楽しくて
スクラップブッキングに出会った時は、なんて楽しいクラフトなのだろうと
一気にはまってしまったのを思い出します。

スクラップブッキング歴12年、講師歴10年、
いろいろと自己流で試行錯誤しながら
写真もスクラップブッキングも勉強しましたが
どちらも行き詰った時、この写真講座に出会いました。

それも、ステキな写真をたくさん拝見していたLeiさん!!
どうやったらあんなにほんわりやさしい写真が撮れるのかいつも憧れていた先生に
教えていただけるなんて!!
さっそく申し込み、講習がスタートしました。




受講最初にアップした写真です。
昼間なのに暗い写真。。。見たままの光がちゃんと表現できていないことの多いこと。


へたに写真歴が長かったので^^;
いろいろな固定概念があって、「このときはこう」と勝手に思い込んでいたことが
たくさんあることに気づき、なんて自分の視野を狭めていたことかと。
そして、「あとで、ソフトで明るく加工すれば」というソフト頼みな写真ばかり。
始めのうちは、反省しきりでした。。。



国内外のいろいろなフォトグラマーから
インスピレーションをもらったり



スクラップブッキングに使う写真のノウハウも
とても為になりました。



そして、写真で何を残したいのか考えるとてもいい機会になりました。




まだまだ精進あるのみな写真ばかりですが
何十枚・何百枚の中にほんの数枚でも自画自賛できる写真が撮れる楽しさを
感じています。

「ライフログ」のログはジャーナル、日誌という意味です。
写真を撮ってスクラップブッキングを作って
ライフログを残していく…
そんなステキなクラフト、スクラップブッキングも
より多くの人に楽しんでもらえるよう
講師活動もガンバっていきたいと思っています!!


Lei先生、ご一緒したグループの皆さん
すばらしい時間をありがとうございました!!
いろいろな分野での皆さんのご活躍が、とても刺激になり励みになっています!!
カメラ女子会、しましょうね~~~☆






☆ランキングに参加中!!☆
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

☆facebookやってます!!☆
コチラ→

0 件のコメント:

コメントを投稿