もうすぐ2ヶ月になる娘は、鼻水が出て鼻がつまり苦しそうなので耳鼻科に行きました。
小さな小さな鼻の穴に綿棒がブスッ!!
今まで泣いたこと無いような声で泣き叫んでました^^;
おかげで少し改善。だいぶ通るようになりました。
午前中の耳鼻科はおばあちゃんたちがたくさん。
かわいいね~とか、こんな小さい子も来るのね~とか、、、
とにかく話しかけてくれます。
赤ちゃんがいると誰とでも仲良くなれる気がします^^
そんな思いをした後、こんなコラムを読みました。
http://business.nikkeibp.co.jp/ecomom/column/dc/dc_075.html
読んでみて、なるほど。
私もショッピングモールや電車のなかで、泣いている子ではないけど
目が合ったらにっこりしたり手を振ったり(ママには気づかれないように!?)することもあります。
-*-*-*-*-*-
息子が1年生位だったかな。
「お母さん、そんなことしてると怪しい人かと思って怒られるよ」と
言われたことがあります。
一瞬びっくりしました。
小学生になると、悪い人についていかないようにいろいろ教わるんだろうな。
でも、そんな風に解釈されるのかと思ったら悲しいので
私がなぜそうしたのか説明しました。
かわいい子を見ると顔がにっこりしちゃうでしょ。
ただそれだけで、悪いことしようとしてる人と笑い顔が違うと思うよ。
その時息子は分かったかどうか分かりませんが
ちょっとした衝撃でした。
-*-*-*-*-*-
小さい子が泣いていると大抵だっこしてあげれば泣き止みます。
スクラップブッキングのクラスにママと一緒に来てくれるBABYちゃんたちもそうです。
でも、自分に置き換えると。。。
今抱っこできないから少し泣かせておこうと思うのも事実。
申し訳ない気持ちの時もあるし、イライラしてる時もあるし。。。
本来赤ちゃんは何があってもかわいいと思えるもの。
なるべくゆったり子育てしたいものです。
余裕があるときは、赤ちゃんの泣き顔が1つでも減るように
OSEKKAIしてみたいと思います。
☆ランキングに参加中!!☆
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/